2018年09月17日
Marvelous Designer とZbrushで服作りの続き
前回作成したパーカー(風トレーナー?)をBlenderに持ち込みました。
AvastarでSLINK用の服の設定をしたり、形を少し直したりしました。
また、実際にインワールドに持ち込んでみて、皺がなめらかに見えるように、調整が必要です。
胸のあたりが、少し平面すぎるので、テクスチャーで皺を追加します。
以前の記事に書きましたが、Zbrushを使います。
Zbrushのジオメトリでレベル3までポリゴンを細かくして、皺を手書きで追加しました。
これをもとに、ZAPPLINKとポリペイントで陰影のテクスチャーを作成します。
ちなみに、Zbrushでは、ここで簡単にノーマルマップ(法線マップ)を作成できます。
この上のイメージでは、淡いブルーのテクスチャーがノーマルマップです。
ノーマルマップを使うと、見た目に凹凸をつけることができます。
ただし、ビューアーで影設定をした時のみです。
簡単なテクスチャーですが、作成したので、SSを撮りました。
冒頭が、影なし、こちらが影ありのSSです。
このパーカー風トレーナー?は、KIYOMIZUハントの景品として、出しています。
SLINKとHOURGLASSだけですが、普段着が必要な方、もらってやってください。(汗
SLINK用の服づくり 4
COLLADAをAVASTARに変換する
Marvelous Designer とZbrushで服作り
着物ドレスのつづき
着物ドレスを作りました
Blender 服の厚み
COLLADAをAVASTARに変換する
Marvelous Designer とZbrushで服作り
着物ドレスのつづき
着物ドレスを作りました
Blender 服の厚み
Posted by komaxi at 23:05
│Making Outfit