TMP用の服作り

komaxi

2017年11月20日 21:12




前回で、服作りの記事は一応終わりましたが、今回は番外編です。

そういえば、以前TMP(The Mesh Project)で、メッシュキットをもらっていたのを思い出しました。
そこで、作ったワンピースをTMP用にしてみることにしました。
 


これが、TMPのメッシュキットです。
SLのTポーズと異なり、腕を少し下げたAポーズといわれるポーズです。
ちなみに、Avastar 2.0 RC7 、Blender 2.77以上が必要です。
 


Avastarで、両腕を45度下げたポーズにして、ワンピースのオブジェクトをかき出しました。
それをBlenderにインポートして、破けたところは、スカルプトモードで修正しました。
Aポーズなので、特に脇の下は、丁寧に形を整えておくとよいです。

フィットできたら、Avastarタブで、通常どおりアーマチュアにBindします。
 


AポーズのままBindしますので、脇の下のウェイトが気になります。
少し腕を上げてチェックします。
ちなみに、TMPキットでは、腕がこれ以上、上がらないようにロックがかかってました。
これを解除するには、右のパネルで、Disable rotation limitsをクリックしてロックを外します。



Weigt Paintモードで、R_UPPER_ARMをペイントして、脇の下のウェイトを修正しました。
このキットでは、すでにFitted meshの頂点グループのみの表示になってました。
 


腕を下ろしても、脇の下がきれいな形になるように直すとよいですね。
 


このキットに付属している説明書では、ほとんどウェイトを直す必要がないと、書かれていました。
確かに、ワンピースの裾の変形もスムーズで、何も直さなくても、普段使えるレベルだと思います。
さすがに、ベルトは特殊なので、ウェイトを直しましたが・・・。
 


ちょっとびっくりしたのは、Aポーズのこのままで、エクスポート(Avastar)すれば、OKだったことです。
最初は、Tポーズに直さなくてはならないと思っていたのですが、心配ありませんでした。
 


SLにアップロードして着てみました。
さすがメッシュボディ、服もよくフィットしてくれます。

アルファHUDがないと困るので、Basicを購入してしまいました。
せっかく買ったのだから、スキンアプライヤーか、ほかにメッシュの服を作ってみたいかも・・・。
 
このメッシュキット、以前はフリー扱いで配布されていたのに、お店に行ってみたら、ありませんでした。
ヘルプにEメールアドレスのメッセージを送ると、キットが送られてくるようです。
Making Outfit