モーションの一部にIKを使う

komaxi

2023年10月12日 14:36


モーションの一部にIKを使用する方法について、備忘録として記録しておきます。
これは某モーションをAVASTARに変換して、一部足の動きを修正した例です。

ちなみに、この例のように6000フレームを超えるモーションの編集は、とても重たい処理になります。
このような場合は、画面を大きくGraph Editor と3D Vewの分割表示にして、表示ボーンを限定すると、FPSが上がります。



こちらのモーションで、右足のみ4314フレームから4325フレームまでIKを適用します。



最初に、IK Legsの目をクリックして、IKを表示します。



次に、Align IK to Pose をクリックして、IKをポーズに合わせます。



右足(Right Leg)の数値(影響度)を1にします。



Right Leg上で右クリックして、Insert Keyframeをクリックして、キーフレームを作ります。



これにより、Graph EditorにInfluence KeyRight...が作成されます。
次に直前の4313フレームで(Right Leg)の数値(影響度)を0にして、同様にキーを追加します。



あとは、4325フレームで影響度1、4326フレームで影響度0にしてキーフレームを作成します。



4314フレームから4325フレームまでのキーは削除するなどすれば、この間はIKで動作するようになります。

なお、IKの数値を更新する場合は、InsertではなくReplaceを使用します。
ほかのIKに関するパラメーターもキーフレームに追加することができます。

今回の記事は終わりです。





Animation