2008年10月29日

facelightにご注意

まだまだ使用頻度が多いフェイス・ライトですが、使う上での留意点について書きます。
何度かそらまめブログなどで掲載されてますので、ご存知の方も多いと思いますが、一応・・(汗。
よくご存知の方はスルーしてください。^^;

facelightにご注意

ビュアで表示できるライトの数は、太陽や月などを除くと6個なのだそうです。
このため、たくさんの数のフェイスライトを使うと、他の人のライトを消してしまうことになりますね。

公式ビュアでは、Advancedメニューから、次のようにするとライト情報を見ることができます。
Advancedが表示されていない場合は、CTL+ALT+Dキー操作で表示できます。

facelightにご注意

例えば、二人でお茶を飲んでる場面を作ってみました。
二人とも、装着してるライトの数は、それぞれ2灯タイプで、光の届く範囲もお互い離れています。

facelightにご注意

この状態では、二人のライトは影響されないので、このように正常に光ってます。

facelightにご注意

女性アバタの方に、5灯のフェイスライトを追加してみます。

facelightにご注意

すると、下図のように男性アバタのライトがうまく効かなくなりました。
鼻の両側に影ができてしまっています。

facelightにご注意

追加した5灯ライトは、自分ひとりでSSを撮る場合には、とても良い効果を生みます。
しかし、使い方を誤ると他の人のライトの邪魔をしてしまいます。(汗

多くの人が集まるカフェやイベントなどでは、フェイスライトの光源数を抑えて、光の届く範囲が他の人に及ばないようにするのがいいと思います。^^
ぜひ、Adancedメニューでチェックしてみてください。^^


同じカテゴリー(Tips)の記事画像
Meshの覚書7
Meshの覚書5
Meshの覚書4
Meshの覚書3
Meshの覚書2
Meshの覚書1
同じカテゴリー(Tips)の記事
 Meshの覚書7 (2012-08-15 18:55)
 Meshの覚書5 (2011-10-13 22:42)
 Meshの覚書4 (2011-07-23 17:07)
 Meshの覚書3 (2011-07-21 23:03)
 Meshの覚書2 (2011-07-21 19:52)
 Meshの覚書1 (2011-07-21 16:31)
Posted by komaxi at 13:30 │Tips