Posted by at

2017年06月14日

自撮りで変顔

今回は、自撮りで変顔です。


 
SL14Bでのいただき物を、使わせていただきました。
 
[^.^Ayashi^.^] Taura hair-Anime set
[HJ] Camelot Necklace
ISON x SL14B - lace-up tank
Addams // Mesh Ornella High Rise Jeans // N*15



変顔の表情以外は、[HD] bento Facial expression HUD for 6doo で、表情をつけています。
なかなか楽しい・・・。



ちなみに、ポーズは、QAvimatorで作って、Bentoのハンドポーズを使っています。
スマホは、この1LのS6?です。
ほかにも、GalaxSL7 があったけど、お高い。w



着々と、変顔HUD化を進めています。face03
  

Posted by komaxi at 20:05BentoAnimation

2017年06月13日

LeLutkaさんで変顔

変顔の新作のテストを、LeLutkaさんにお願いしました。
 



 
今回もデモですみません。><
Lelutkaさんの読み方は、Youtubeを何度も聴いてみたりして、調べたんですが、多分、ル・ルカのクロエさんであろうと・・・。face02
Maxi Smile HUDを使っていただきました。

クロエさんは、LeLutkaの最新モデルで欧米的な美人さんです。
撮影には、SL13Bでいただいた以下のアイテムを使わせていただいてます。(うれしい)
 
MINA Hair - Myrtle - Essentials Gift for SL14B!
Addams // Abby Leather Jacket // N*33
Addams // Mesh Shaki Short // Washed Dark Blue
L&B Swear Dia De Muertos Charm Necklace
[Z O O M] To Love Bracelet
 



 
つづく・・・・

変顔あと少し作ってます。face03

  

Posted by komaxi at 16:28BentoAnimation

2017年06月09日

Bentoハンドポーズ




指のポーズを作るのに便利なツールがあります。
 
こちらに、Blender用の18種類のハンドポーズライブラリが、販売されてます。
いちからハンドポーズ作ることを考えると、お安いので購入いたしました。face03
2.99US$ですが、インワールドで750L送れば、買えるそうです。


 
使い方は、Appendで、ライブラリを読み込み、ハンドのボーンを選択して、該当のポーズを適用するだけです。



今回は、作ったポーズにPointというハンドポーズを適用しました。
必要に応じて、修正すれば、とってもらくちんです。
 
以前の記事で、作成中だったSmile HUDですが、完成したので、Maxi Applierに同梱して、パッケージを一新しました。
アニメーションファイル版は、そのままフリー配布しております。face01


  

Posted by komaxi at 17:10BentoAnimation

2017年06月08日

Catyaさんで変顔

CATWAさんのBentoヘッドで、変顔できました。
眼がうまく動かなかったのですが、いろいろ調べてわかりました。

CATWAさんのヘッドを装着すると、優先度6の強力アニメが動きます。
このため、眼を動かすには、優先度6以上のアニメを動かせばよいということなんですね。
早速、Catyaさんに、変顔をお願いしました。w
















 
CATWAさんでは、視線を動かすと、眼と周辺が同時に動きます。
このため、視線を上に上げすぎると、下瞼が破たんしてしまったので、少し緩やかに直してます。
あと、唇も、もともとへの字?なので、変顔も緩めてます。
結果、かわいい変顔になってしまいました。w

これで、Rigged Eyeでも変顔作れるようになりました。
すっきり~。
Catyaさん、ごめんね・・・。w  

Posted by komaxi at 17:16BentoAnimation

2017年06月06日

6Doo笑顔HUDテスト中



笑顔アニメをHUDにして、テスト中です。
[HD] bento Facial expression HUD for 6doo HUCI-01 を愛用させていただいてますので、カスタム表情、目3種類と、口5種類です。


 
撮影場所は、よく使わせていただいてるKAGURAZAKA です。
海辺の景観がすばらしいSIMです。face02


 
使わせていただいたアイテム

*barberyumyum*89 (ash gray)
DPyumyum:straw hat 
Mikunch Crocheted dress (blown)6








 




  

Posted by komaxi at 09:41BentoAnimation

2017年06月04日

6Dooヘッドで変顔2

Magikaさんで、髪が50%オフなので、行ってきました。
金髪は、他にも持ってるのに、133Lで、お安いので、ついつい買ってしまいました。
 


買ったのは、Noという髪です。
Magikaさんの髪は、自分のシェイプより、小顔の方が似合いそうです。



・・で、やっぱり、変顔やります。
いちに~の・・・
 


さん!ww
6Dooの歯や舌、口の中は、大変よくできていて、リアルです~。
変顔シリーズ・・・クセになってます。
 
実は、CATWAでも変顔やりたいのですが、眼がうまく動いてくれません。
リグ付メッシュの眼は、やり方がどこか違うみたいですね・・・。
  

Posted by komaxi at 19:16BentoAnimation

2017年06月03日

6Dooヘッドで変顔



Bentoでは、EyeTarget というボーン?を動かすことで、視線をコントロールできます。
目玉を直接動かすのでは、ないようです。


 
この縦線が、EyeTargetです。
EyeTargetを左右に動かすと、視線も左右に動きます。
で、EyeTargetを顔に近づけると、寄り目になります。
最初、これがわからなくて、右往左往してました。face04
 


寄り目を使った表情といえば、そう、変顔です!
だんだん、おかしな方向に進んでいますが・・・。
いちに~の・・・。

 

寄り目と鼻を上向きにして、口を左右にねじってます。
ここまで、できるとは、Bento恐るべし・・・w。
 
FLFで買ってきたYUMYUMさんの髪も台無しwww。

  

Posted by komaxi at 13:02BentoAnimation

2017年05月30日

6Dooヘッドで舌出し

暑くなりましたので、アイスクリームが食べたくなります。
そこで、今回は、6Dooメッシュヘッドでの、舌出しアニメです。
 


最初のこのイメージは、[HD]bento Facial expressions HUD for 6Doo HUC-01を使っています。
にこやかな舌出しアニメで、とてもいいです。
 

 
自分でもAVASTAR2を使って、舌出しアニメをやってみました。
ところが、調べてみると、舌は、表情ボーンの中でも、特殊な仕組みとなってました。

通常の表情ボーンは、ローテーションで動かすのですが、舌の場合、FaceTongueTipというボーンを移動させます。
このため、AVASTAR2の、Posingで移動のロックを解除する必要があります。
また、書き出すときに、このボーンのロケーション情報を追加します。
 


作った表情がこちらです。
 


もう少し口を開けた表情です。
ちなみに、この表情を解除するには、舌の移動情報をリセットするアニメを動かします。
Tongue Resetという解除アニメを作りました。

今回は、アニメ(といってもポーズですが)が少ないので、配布は別の機会にしようと思います。 



最後に、おまけでKissの口をつくってみました。
これで、心置きなくアイスクリームを食べられますw
  

Posted by komaxi at 16:53BentoAnimation

2017年05月29日

長野ハントで浴衣

長野SIMのハントで、「こころたより」さんの浴衣をいただきました。
記念にSSを撮りました。
場所は、モールやカフェでお世話になってる金魚神宮です。
 

 
浴衣のイメージから、なぜかお酒のシーンが浮かんできたもので・・・。face04
 
飲み始めはこんな感じでしたが・・・。


 
だんだん、こうなって・・・。



最後は、おやすみなさい・・に・・・。
 
着物でポーズをとると、裾のテクスチャーの乱れが気になります。
既製品のポーズで撮影してたのですが、気に入らないので、ポーズを作りました。
手や表情のポーズをつけなければ、QAvimatorでも、これまでどおりポーズが作れます。


 
かといって、簡単ではなく、結局13回作り直しましたw
表情は、6DooのアニメHUD、ハンドポーズは、SLINKのHUDで、つけています。
特に眠ってる顔は、クラシックアバターでは、2つのアニメを組み合わせて、むりやり作ってるので、口がおかしくなるのですが、Bentoでは、とても自然です。
Bentoでは、ぐいのみを持つ手や、細かい表情を付けれるのが、うれしい・・・。face01



  

Posted by komaxi at 10:58BentoAnimation

2017年05月27日

6Dooの目で笑う

 

 
前回は、口のアニメーションで笑顔を作ってましたが、目の表情も考えてみました。
笑うとほおが上がり、目の下部分が持ち上げられて、目が閉じ気味になります。
大きく笑うと三日月みたいな形になります。



Bentoの表情ボーンにも目の下部分があるので、それを上に回しました。
タレ目やつり目など、キャラクターには個性があるので。若干補正が必要かもしれません。


 
こちらは、少し目下の動きを控えめにしたバージョンです。

今回もアニメーションファイルにして、配布しておりますので、興味のある方はどうぞ~。
ちなみに、前回配布していたものも、優先度を4に作り変えてあります。

場所は、こちらです~。

http://maps.secondlife.com/secondlife/Lentil/45/82/302

  

Posted by komaxi at 17:33BentoAnimation

2017年05月26日

笑顔でSS

昨日の記事で、配布してる笑顔アニメを使ってSSを撮りました。
やっとアイテムが揃った!というSSです。(コンプは無理です、実は、もらいものがほとんど・・・。)
 


使い方なのですが、まず、立ちポーズを適用します。
右手のピースは、PoseShopUnDeuxさんで購入して、適用してます。
最後に、笑顔のアニメを適用します。



注意点なのですが、笑顔のアニメーションは、優先度3です。
このため、優先度4の表情アニメが適用されてると、動きません。
表情アニメを切ってから適用してください。
機会があったら、作り直すかもしれませんが・・・。
 
表情アニメの止め方なんですが、Stopしてもすぐ止まりません。
どうしてなのか、まだよくわかってないですが、止めたい時は、BentoヘッドのHUDでSTOPするか、別アニメを動かしてください。


  

Posted by komaxi at 20:12BentoAnimation

2017年05月25日

6Dooヘッドで笑顔

気になってた、6Dooメッシュヘッドでの笑顔を作ってみました。
いわゆるToothSmile、歯を見せて笑う笑顔です。



これまでは、シェイプを弄って対応していたのですが、試行錯誤した結果、割と自然に笑うことができました。
作り方は、AVASTAR2で、表情ボーンをいじってアニメーションデータを作成します。


 
メッシュヘッドの形状やシェイプ、スキンテクスチャーによって感じが随分変わるので、なかなか難しい・・・。
データを作っては、ベータグリッドで試してみたりして、作りました。
 


口の開き方の程度によって、5種類作りました。
 


とりあえず、アニメーションファイルの形式で配布します。
SS撮影などに使っていただけるとよいかも・・・。


 
他にもいろんな表情ができたら、HUDやAOなどにするかもしれません。
まだ、勉強し始めたところですが・・・。(汗
 
CATWAなど、他のメッシュヘッドでも動くと思いますが、自然に見えるかは、やってみないとわかりません。
当面、こちらで配布します~。
 
http://maps.secondlife.com/secondlife/Lentil/45/82/302


  

Posted by komaxi at 15:23BentoAnimation

2017年05月22日

6doo メイクアップ

作成した6Doo用アプライヤーのメイクアップについて、SSを撮りました。

今回は、高度な照明は使用しておりません。
大気設定を使ってみたものの、気に入らないので、普通に戻しました。



こちらが、ピンク系リップとアイシャドウ、チークを使用したCuteな感じのメイクです。
 

 
オレンジ系リップでエレガントな感じ・・・。



多分あまり使わないと思うパープル系アイシャドウと真っ赤なリップ、アダルトなチークでクールな感じ・・。face07



最後に、こちらがすっぴんです。
イメージでは、メイクはすべて100%の状態です。
透明度を調整できますので、お好みに合わせることができます。

撮影に使わせていただいたアイテムは、こちらです。
 
Ambrosia Chinese Dress
monso My Hair -Yerin

Yerinヘアの右前髪とまつ毛のトランスマップが干渉して、弱りました。face08
結局、メイクを変えるたびにヘアを装着しなおしてなんとか対処できました。
  

Posted by komaxi at 16:34Bento

2017年05月21日

6Dooアプライヤーセット



ずっと作成していた6Doo HUCI-01用のアプライヤーセットをリリースしました。
シェイプ付のベーシックなセットなので、Bentoヘッド初心者の方にオススメかも・・・。

9種類のメイクアップ、メッシュボディ・アプライヤー付きで、400Lとさせていただきました。

メッシュボディアプライヤーは、SLINK、マイトレーヤとオメガです。
最初にデモで確認をお願いします。face01

お店はこちらのふとん屋「POZA MART]です。face04
 

  

Posted by komaxi at 16:16シェイプBento

2017年05月18日

6Doo HUD作成

6DooヘッドアプライヤーのHUDを作成しています。


 
仮に箱で作成していたHUDに、テクスチャーを貼りつけます。
6Dooメッシュヘッドは、クラシックアバターのBodyで使用することも当然できます。
しかし、ちょっと首の境目が目立ちますので、Neck fixを使うのがよいと思います。
このため、スキンアプライヤーには、Neck fix用も入れています。



SSの撮り方は、少し悩みました。
たくさんある空の事前設定?(和訳は、プリセットでいいようなw)を使う方法もありますが、考えた末、自然環境エディタはデフォルトのままで、高度な照明モデル?(アドバンスド・ライティング・モデルというのだそうなw)を使って撮影しました。
前方に、ライトを配置しています。
 

 
右側が、撮影したSSで作成したアプライヤーHUD、左側がメクアップHUDです。
昨日、SLINK様より、クリエイターキットが送られてきたので、引き続き、Body用アプライヤーを作成します。




  

Posted by komaxi at 17:15Bento

2017年05月15日

OmegaでCATWAデモ

先日作成したOmegaアプライヤーで、CATWAをデモしてみました。(デモですみません)
My skinがすんなり適用できたので、びっくり・・。
メイクや目とかその他については試しておりません。
 
ちなみに、Omegaアプライヤーを使用する場合、CATWA用のOmegaキット「Omega System Kit - Catwa」を購入する必要があります。
Relayタイプなので、HUDを装着したまま、アプライヤーを適用する必要があります。
 

 
冒頭のこのイメージは、CATWAのCatyaヘッドにMy skinを適用したものです。
シェイプは、Catyaに付属しているデフォルトです。
あらら・・・このままでも使えそうな感じです。face03



スキンを作る前に試したデモ、Lonaさんです。
スキン・シェイプともデモのデフォルトです。
ちょっと・・・・こわすぎです。face08
シェイプを弄ってみたものの、どうしても日本人のイメージになりませんでした。face07
 

 
ですが、Omegaアプライヤーで、自作スキンを適用したら、イメージが大きく変わりました。
CATWAをデモする時は、お気に入りのOmegaアプライヤーを用意しておくとよいかも・・・。
Lonaさんは、への字?になった肉厚な唇と細く高い頬骨に特徴があり、欧米的な美人さんで、シェイプでここを修正するのは、難しいようです。
 

 
こちらは、Kathyさんに My skinを適用したものです。
少し面長になった印象です。
唇の形が、こちらも特徴的です。
 
・・・ということで、CATWAで日本人を作るなら、Catyaさんがおすすめだと思います。
Catyaさん用のアプライヤーを出すかは、もう少し調べてからにします。face01


  

Posted by komaxi at 20:52Bento

2017年05月14日

6Dooメイクアップ

さすがにすっぴんスキンだけでは、物足りないので、6DooメッシュヘッドHUCI-01の、メイクアップを作っています。
 

 
こちらは、JKイメージのすっぴんです。
これにメイクを足していくのですが、以前書いたとおり、6Dooでは複数のメイクレイヤーを持っています。
 
テンプレートは、クラシックアバターと同じなので、、各レイヤーごとにメイクを描いていきます。
例えば、Eyemakeupレイヤーにアイラインやアイシャドウを、blushレイヤーにチーク、lipsレイヤーに口紅を描きます。
その他にeyebrowレイヤー、eyelashesレイヤーもあります。
 
書いたメイクはskinになじむように、ほどほどにぼかして、背景が透明なpngで保存するとうまくいきました。
ちなみに、TGAでは、あまりうまくいきませんでした。
6DooのHUDで透明度をコントロールできますので、色の濃さなどは、試行錯誤が必要です。
 


こちらは、キュートなイメージ?のメイクです。
ピンク系のシャドウ、チーク、リップの組み合わせです。
 

 
こちらは、リップの濃さ、チークの入れ方を変えてアダルトな感じ・・・。face07
 
チークなどは、割と描きやすいので、試しに作ってみるといいかもですね。face02  

Posted by komaxi at 23:29Bento

2017年05月13日

Omega アプライヤー作成



メッシュボディのスキンアプライヤーを作っています。
今、こんな感じに・・・。
ノーメイクなので、真面目すぎるOLな感じです。face01



SLINKやマイトレーヤなど、メッシュボディのUVテンプレートは、ほぼ同じなんですが、要注意が、足です。
クラシックアバターには、足の指がないので、スキンに指が描いてあります。
このため、そのままメッシュボディに適用すると、こんなことに・・。
足の指を塗りつぶしたりして、修正することになります。
 

 
各メッシュごとにアプライヤーを作るのは、大変なので、Omegaを使うとよいですね。
アプライヤーを作るには、Omega Applier Dev Kit を入手します。(無料)
箱の中には、服や、Tattooなど、たくさんのアプライヤーが入ってますが、今回使うのは。、Skinのみです。
 

 
設定も簡単で、中に入ってるスクリプトを開いて、HeadやUpper、Lowerなど、テクスチャーのUUIDを貼りつけて保存するだけです。



マイトレーヤで確認テストしました。
6Dooなどメッシュヘッドは、デモでもスキンアプライヤーのテストやシェイプのテストができます。

Omegaアプライヤーをマイトレーヤで使うには、Omega System Kit - Maitreya を購入して使用します。
うまく適用できてるようでした。よかった~。face01

  

Posted by komaxi at 21:15メッシュBento

2017年05月12日

6Dooスキンづくり

6Dooメッシュヘッドが気に入ったので、スキン作ってみようと思いました。


 
6Dooのスキンクリエイターキットは、お店に行けば、無料でいただけます。
日本語の解説も付いているところが、うれしいです。
 


メッシュヘッドのスキンを作るということは、テクスチャーを作って、アプライヤーを作ることです。
作成方法も解説があるので、わかりやすいです。
アプライヤーは、ベース部分と、ボタンの組み合わせになってます。
肝心のスキンは、クラッシックアバターとテンプレートが同じなので、これまでと作り方は変わりません。
手持ちのスキンリソースで作成したクラシックアバター用スキンを、6Doo用に調整して作ってます。


 
最近では、メッシュボディのアプライヤーも作らないとはじまりません。
SLINKは、個人用のアプライヤーを配布してるので、HUDにテクスチャーをドロップします。
ただし、商用で販売するとなると、SLINKに申請してキットをもらわないとロゴなどが使えません。
とりあえず申請しておきました。
 

 
ということで、一生懸命塗り塗り、ぱふぱふしてます。face07

  

Posted by komaxi at 21:54シェイプメッシュBento

2017年05月10日

Bentoのポーズ作成



Bentoでポーズを作ってみました。 
Bentoのポーズやアニメは、Blenderと、有料のAVASTARで作成できます。
以前は、Qavimatorという無料のソフトでお手軽にポーズが作成できたのですが・・・。
 
Bentoでポーズやアニメを作るには、AVASTAR 2が必要です。
実は、以前間違えて購入していたので、持ってました。face07



AVASATRのBento対応フィギュアを読み込むと、ボーンなどが飛躍的に増えています。
特に増えたのが、フェイスアニメをするための顔のボーン、それから手の指です。
その他には、しっぽや羽、四足歩行のための足なども使えるようです。


 
ハンドポーズを作るには、各指の関節を調整しないといけないので、大変です。
今回は、手の平を広げた状態なので、さほど難しくはないですが・・。


 
どうにかこうにか、こんな全身ポーズを作成して、bvhで書き出してアップロードしました。
(実は、bvhをインポートし、調整して作ってます。)
 

 
全体のポーズはこんな感じになりました。
ちなみに、左手は、SLINK ハンドポーズでスマホを持ったポーズに変更しています。face03
手のポーズが加わるだけで、随分、表現が広がります。
その分、クリエイターさんは大変です・・・。face04
 

 

 

  

Posted by komaxi at 23:29BentoAnimation