2010年10月21日
メッシュ・インポート
話題のメッシュ・インポートを試してみました。
ブーツのデータをCOLLADA形式で書き出したものを用意しました。
ベータグリッドでアップロードして、テクスチャーを貼り付けました。
結果ですが、大変綺麗に再現されています。
これまで、スカルプでは、再現性が低かったので、これはうれしいかも。^^
もうひとつの目玉機能、Rigged Meshもやってみました。
これは、データーにボーンを入れて動かす仕組みです。
たとえば、ブーツの足首を滑らかに曲げるとか、体型に合わせて伸び縮みします。
サンプルデータは、Blenderで提供されています。
それを参考にして、データを作成し、アップロードしてみました。
なかなか難しいんですが、なんとか足首が曲がるようにできました。
ただ、もう少し調整とか工夫が必要です。(汗
メッシュ・インポートもRigged Meshも、フリーソフトのBlenderでできます。
特に、Rigged Meshは、Blenderでないと、うまくいかないかも。
興味がある人は、Blenderにチャレンジすると、いいかもですね~。^^
ブーツのデータをCOLLADA形式で書き出したものを用意しました。
ベータグリッドでアップロードして、テクスチャーを貼り付けました。
結果ですが、大変綺麗に再現されています。
これまで、スカルプでは、再現性が低かったので、これはうれしいかも。^^
もうひとつの目玉機能、Rigged Meshもやってみました。
これは、データーにボーンを入れて動かす仕組みです。
たとえば、ブーツの足首を滑らかに曲げるとか、体型に合わせて伸び縮みします。
サンプルデータは、Blenderで提供されています。
それを参考にして、データを作成し、アップロードしてみました。
なかなか難しいんですが、なんとか足首が曲がるようにできました。
ただ、もう少し調整とか工夫が必要です。(汗
メッシュ・インポートもRigged Meshも、フリーソフトのBlenderでできます。
特に、Rigged Meshは、Blenderでないと、うまくいかないかも。
興味がある人は、Blenderにチャレンジすると、いいかもですね~。^^
Posted by komaxi at 07:59
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