2017年12月22日

チャイナドレスを作る 1

チャイナドレスを作る 1

チャイナドレスを作っています。
主に使用するのはZbrushです。

チャイナドレスを作る 1

用意したのは、シンプルなローポリゴンのチャイナドレスです。
このままだと、シンプルすぎて、面白くありません。
 
チャイナドレスを作る 1

まず、Divide 4くらいにして、ハイポリゴンに変えます。
その後、Zbrushのブラシを使って皺を書き加えました。

チャイナドレスを作る 1

ハイポリゴンでは、SLに持ち込めないので、ローポリに戻します。
すると、こんな感じになります。
皺がはっきりしないので、もっとポリゴンの流れを合わせます。
 
チャイナドレスを作る 1

Zbrushでは、ハイポリゴンのメッシュをローポリゴンにする自動リトポロジーが可能です。
これがZRemesherという機能です。
この機能は、イメージのようにポリゴンの流れをガイドとして書いておくと、それに従ってくれます。
とりあえず、希望なので、いっぱい描いておきました。(笑
 
チャイナドレスを作る 1
 
ポリゴン数の目安を指定して、実行した結果は、こんな感じです。
少し細かすぎたようなので、もう少しポリゴンを減らします。
おおむね、希望のとおりにポリゴンを作ってくれているようです。(すごいです!)
 
チャイナドレスを作る 1
 
その他に、Zbrushでは、ハイポリゴンの形状をローポリゴンのオブジェクトに転写する方法もあります。
まず、サブツールでローポリゴンとハイポリゴンを同時に表示しておきます。
あらかじめハイポリゴンのオブジェクトをDuplicateで複製しておくと便利です。
イメージのようにProject Allボタンをクリックすると、形状が転写されます。
まあ、SLの標準的なポリゴン数だと、転写にも限界がありますが・・・。(汗
 
チャイナドレスを作る 1
 
試行錯誤の結果、このようなポリゴンの流れになりました。
このオブジェクトにテクスチャーの影を加えることで、ドレスの立体感を出します。

次回に続きます。

同じカテゴリー(Making Outfit)の記事画像
SLINK用の服づくり 4
COLLADAをAVASTARに変換する
Marvelous Designer とZbrushで服作りの続き
Marvelous Designer とZbrushで服作り
着物ドレスのつづき
着物ドレスを作りました
同じカテゴリー(Making Outfit)の記事
 SLINK用の服づくり 4 (2023-09-08 10:53)
 COLLADAをAVASTARに変換する (2018-09-21 13:55)
 Marvelous Designer とZbrushで服作りの続き (2018-09-17 23:05)
 Marvelous Designer とZbrushで服作り (2018-09-09 14:19)
 着物ドレスのつづき (2018-01-16 17:24)
 着物ドレスを作りました (2018-01-14 19:20)
Posted by komaxi at 20:37 │Making Outfit