2017年11月18日

お洋服づくり 8

お洋服づくり 8

ワンピースとベルトをまとめて、Standard Sizing のSサイズ用を作ります。
以前の記事ではMサイズだったのですが、もう少しスマートに・・・。face02
 
お洋服づくり 8

Fitted meshの作業をするため、ワンピースとベルトをひとつのオブジェクトにまとめます。
分離したままで作業をしてみたのですが、うまくいきませんでした。
そこで、アーマチュアからUnBindして行います。
ワンピースを選択し、左のAvastarタブでUnbindをクリックします。
さらに、ベルトも同じ操作を行います。
 
お洋服づくり 8

ひとつのオブジェクトにまとめるには、まずSHIFTキーで両方のオブジェクトを選択します。
次にObjectメニューからJoinをクリックします。
 
お洋服づくり 8
 
アーマチュアにBindします。ウェイト設定済なので、Keepを選択します。
 
お洋服づくり 8
 
以前の記事と同様、Fully Fittedを選択して、Fitted meshにします。
続いてGenerate Physicsをクリックして、物理で動くウェイトを設定します。
今回は、ベルトがあるので、Pecsは、0.50に落としました。
 
お洋服づくり 8

スタンダードサイズのSの数値を入力しました。
少しあちこち破けています。
 
お洋服づくり 8

スカルプトモードで、破けたところを修正し、Bake to mesh ボタンをクリックしておきます。
 
お洋服づくり 8

次の処理のため、Unbindします。
 
お洋服づくり 8
 
Unbindしたのは、ワンピース部分に裏地(厚み)をつけるためです。
ベルトは最初から袋状になっているため、その必要がありません。
このため、Unbindして、Objectを2つに分けます。

Editモードにして、マウスをベルトに合わせてLキーを押して、ベルトのみ選択します。
Pキーを押してSelectionを選択して、ベルトを分離します。
 
お洋服づくり 8
 
ワンピースを選択して、Add ModifierボタンでSolidfyを選びます。
 
お洋服づくり 8

右下のプロパティで、厚みT:0.0040 を設定しました。
ワンピースの表示が少し厚くなったのが確認できます。
 
お洋服づくり 8

厚みづけが終わりましたので、ワンピース、ベルトをそれぞれアーマチュアにBindします。
Modifierは、Apply(適用)しなくても大丈夫です。
 
お洋服づくり 8

再びSサイズの数値を入力して、確認しましたが、うまくフィットしてるようです。
 
お洋服づくり 8

Objectモードで、ワンピースとベルトを選択し、メニューのExportのCollada(Avastar)でエクスポートします。
これでSLにアップロードするデータができました。

お洋服づくり 8

Beta Gridに入り、アップロードしてみました。
 
お洋服づくり 8

アップロード画面の設定は、こんな感じです。
Level of Detail のLowとLowest は、ゼロ入力してます。
Physics設定はしません。
 
お洋服づくり 8

Include skin weightにチェックを入れます。
 
お洋服づくり 8

うまくアップロードできました。

お洋服づくり 8

久しぶりにクラシックアバターでこの服を着てみました。
テクスチャーはあらかじめ作っておいたものです。
あとアルファ作成などありますが、一応これで服作り終了です。
 
・・・といっても、個人的に使うにはこの程度でよいのですが・・・・。
これを実際販売するとなると、ここから先がものすごく長いです。
 
あらゆるポーズやシェイプでテストしたり、修正をかけたり、大変な作業が残っています。
場合によっては、作り直しになったりすることもあります。
商品として服を作っていらっしゃるクリエイターさんには、本当に頭が下がります。
 
ということで、これで服作りの記事を終わりにします。face01


同じカテゴリー(Making Outfit)の記事画像
SLINK用の服づくり 4
COLLADAをAVASTARに変換する
Marvelous Designer とZbrushで服作りの続き
Marvelous Designer とZbrushで服作り
着物ドレスのつづき
着物ドレスを作りました
同じカテゴリー(Making Outfit)の記事
 SLINK用の服づくり 4 (2023-09-08 10:53)
 COLLADAをAVASTARに変換する (2018-09-21 13:55)
 Marvelous Designer とZbrushで服作りの続き (2018-09-17 23:05)
 Marvelous Designer とZbrushで服作り (2018-09-09 14:19)
 着物ドレスのつづき (2018-01-16 17:24)
 着物ドレスを作りました (2018-01-14 19:20)
Posted by komaxi at 22:38 │Making Outfit